電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスニキビ治療コラム【痛いニキビを治すには?】一刻も早くニキビ治療を開始すべき3つの理由
prop.template.title

【痛いニキビを治すには?】一刻も早くニキビ治療を開始すべき3つの理由

『痛いニキビを早く治したい』

『ニキビを潰せば痛くなくなる?』

ニキビが痛みを伴うようになったら要注意です。ニキビが炎症を起こしたり化膿したりしているサイン。キレイな肌に戻すためには、一刻も早いニキビ治療をおすすめします。

なお、ニキビは絶対に潰さないでください。ニキビ跡になってしまうとクリニックでもキレイな肌に戻すことが難しくなるからです。

今回は、ニキビが痛む原因とニキビ治療を早く開始すべき3つの理由を解説します。

この記事を読めば、痛いニキビを早く治す方法がわかり、ニキビのお悩みに終止符を打つことができます。

目次
1
痛いニキビとは?
赤ニキビとは?
黄ニキビとは?
2
ニキビが痛い!一刻も早く医療機関での治療を開始すべき3つの理由
ニキビが悪化しやすいから
ニキビ跡になりやすいから
ニキビが再発しやすいから
3
痛いニキビを治すには?フェミークリニックがおすすめ
4
ニキビ改善プログラムとは?
5
ニキビの痛みや炎症を抑える最新治療
ケミカルピーリング
光線治療
ロアキュテイン(イソトレチノイン)
6
フェミークリニックでは無料カウンセリングを実施中
7
まとめ痛いニキビを治すならフェミークリニックにご相談を

痛いニキビとは?

ニキビの種類

ニキビが痛むのは、皮脂や汚れが毛穴に詰まり、アクネ菌が増殖して炎症や化膿を起こしてしまうからです。

ニキビは初期段階の白ニキビから、毛穴の汚れが酸化した黒ニキビ、炎症を起こした赤ニキビ、化膿した黄ニキビへと悪化していきます。ニキビが強い痛みを伴うのは赤ニキビと黄ニキビの状態。赤ニキビや黄ニキビになるとセルフケアでの改善は難しいため、早めのクリニック治療に切り替えることをおすすめします。

赤ニキビとは?

毛穴に詰まった皮脂や汚れをエサにしてアクネ菌が増殖し、赤く炎症を起こしている状態が赤ニキビです。増えすぎたアクネ菌を攻撃するために、身体の防衛反応が強く出ている状態となっています。

毛穴周辺が腫れ上がり、触ったり押したりすると痛みを伴います。さらに悪化していくとズキズキした強い痛みを感じる場合もあります。

赤ニキビの炎症を鎮めるためには、抗生物質を含む塗り薬や飲み薬が有効です。市販のニキビ治療薬では改善が難しい場合もあるため、赤ニキビは医療機関での治療をおすすめします。

黄ニキビとは?

赤ニキビの炎症がさらに悪化し、化膿している状態を黄ニキビといいます。アクネ菌と戦った白血球の死骸が膿です。毛穴の先が黄色く腫れ、痛みを伴いパンパンになってしまうことも。黄ニキビの状態にまで至ると、セルフケアでの改善はかなり難しいと言えます。

黄ニキビを手で触ったり、そのまま放置したりするとニキビが潰れてしまいます。ニキビが潰れてしまうと皮膚の組織が壊れてしまい、キレイな元の状態に戻らなくなってしまうことも。ニキビは絶対に潰さないでください。

黄ニキビを治すには、抗生物質を含む塗り薬や飲み薬に加え、増殖したアクネ菌を鎮めたり肌のターンオーバーを整えたりする治療が有効です。

黄ニキビができてしまったら、早めに医療機関での治療に切り替えることをおすすめします。

ニキビが痛い!一刻も早く医療機関での治療を開始すべき3つの理由

痛いニキビのある女性

痛いニキビには一刻も早い医療機関での治療をおすすめします。その主な理由は以下の3つです。

● ニキビが悪化しやすいから

● ニキビ跡になりやすいから

● ニキビが再発しやすいから

それぞれを解説します。

ニキビが悪化しやすいから

痛いニキビに医療機関での治療をおすすめする1つ目の理由は、ニキビが悪化しやすいからです。

強い痛みを伴う赤ニキビは、身体の抵抗力だけではアクネ菌の増殖が抑えられない状態となっています。洗顔を繰り返したり、市販の塗り薬を塗ったりしても、ニキビの悪化を止めるのが難しい状態です。

肌が赤く腫れてしまったり、さらに症状が悪化して化膿した黄ニキビになったりしないうちに、医療機関での治療でニキビの悪化を抑えておきましょう。アクネ菌の増殖を抑え、毛穴の炎症を鎮める治療が可能です。

ニキビ跡になりやすいから

痛いニキビに医療機関での治療をおすすめする2つ目の理由は、ニキビ跡になりやすいからです。

痛みを伴うニキビは炎症や化膿を起こしている状態です。炎症がひどくなったり化膿したニキビが潰れたりすると、赤みや色素沈着、クレーターなどのニキビ跡の原因になります。

ニキビ跡が残ってしまうと、元の肌に戻すのは医療機関でも大変です。そのため、ニキビ跡になる前に医療機関でしっかりと治療されることをおすすめします。

ニキビが再発しやすいから

痛いニキビに医療機関での治療をおすすめする3つ目の理由は、ニキビが再発しやすいからです。

赤ニキビや黄ニキビができてしまう理由は、体質や生活習慣、スキンケアなどに問題がある場合も多いです。痛いニキビができてしまう根本的な原因を突き止めない限り、ニキビが何度もくり返し再発することになります。

痛いニキビを繰り返し再発していると、肌の組織がどんどんダメージを受け、キレイな肌に戻りにくくなってしまいます。ニキビの再発を防止して、これ以上の肌ダメージを受けないために、しっかりと皮膚科で治療をすることをおすすめいたします。

痛いニキビを治すには?フェミークリニックがおすすめ

フェミークリニックのカウンセリング

痛いニキビを治すには、美容皮膚科のフェミークリニックがおすすめです。

フェミークリニックは、2003年の開院以来、多くの患者さまのニキビのお悩みを解決してきました。現在では東京・大阪に7院を構え、ニキビやニキビ跡はもちろん、しみ、しわ、ムダ毛、黒ずみなどの肌のお悩みに幅広く対応しています。

フェミークリニックのニキビ改善プログラムなら、一時的なニキビの改善ではなく、肌質を根本から変えるニキビ治療が可能です。

ニキビ改善プログラムとは?

フェミークリニックのニキビ改善プログラムは、3つのアプローチでニキビに徹底的に向き合う治療法です。

● 肌質の根本改善

● ニキビの再発防止

● 美肌の継続

そもそものニキビの原因をしっかりと突き止め、患者さまの状態にあった最新のニキビ治療を行います。あわせて生活習慣の改善やスキンケアの見直しも行い、肌質を根本から変えていきます。

肌質が根本から変われば、ニキビの再発も防止できます。美肌治療を継続することで、ニキビができにくい状態に変わっていきます。

ホームケアで美肌が継続できるようになれば、クリニック治療も卒業できます。フェミークリニックなら、こうした3つのアプローチで、患者さまのニキビのお悩みに終止符を打つことができます。

ニキビの痛みや炎症を抑える最新治療

フェミークリニックなら、痛みを伴うニキビの症状をやわらげ、ニキビの再発を防止する最新治療が行えます。ニキビの主な治療法を紹介していきます。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは、肌表面の古い角質や皮脂を酸を用いて取り除き、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促す治療法です。

肌質そのものを変えていくことで、ニキビの悪化を抑え、ニキビの再発も防いでいきます。

光線治療

光線治療は強力な殺菌作用によって、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑えます。アクネ菌を殺菌することで、ニキビの炎症や化膿を抑えることができます。

またメラニンを除去したり、肌のターンオーバーを整えたりする効果もあるため、美肌改善も期待できる治療法です。

ロアキュテイン(イソトレチノイン)

ロアキュテインは、重度のニキビ治療薬として、ヨーロッパやアメリカを中心に世界各国で使用されています。ニキビの炎症を抑え、毛穴を詰まらせる原因である皮脂の分泌を抑え、ターンオーバーを整え、炎症を抑える効果があるため、身体の内側からニキビの悪化や再発を防止できます。

その他にもフェミークリニックでは、さまざまな美肌治療が行えます。複数の治療を組み合わせることで、炎症のひどいニキビや化膿したニキビにも適切な治療が行えます。

フェミークリニックでは無料カウンセリングを実施中

痛いニキビでお悩みの方は、フェミークリニックへご相談ください。痛いニキビをキレイに治すには、早めの治療がおすすめです。まずはフェミークリニックの無料カウンセリングにて、ニキビのお悩みをお聞かせください。

東京(新宿・渋谷・池袋・銀座)、大阪(梅田・心斎橋・天王寺)に7院を構え、どの院も駅チカで便利です。仕事帰りやおでかけのついでに、フェミークリニックにぜひお立ち寄りください。

フェミークリニックの無料カウンセリングは、完全予約制で完全個室で行います。プライバシーに十分な配慮をしていますので、安心してご来院いただけます。

まとめ痛いニキビを治すならフェミークリニックにご相談を

ニキビ治療に満足した女性

今回は、痛いニキビの原因やその治療方法について解説しました。

痛みを伴うニキビは、炎症や化膿を起こしていますので、早めに医療機関での治療に切り替えることがおすすめです。炎症を起こした赤ニキビや化膿した黄ニキビは、セルフケアでの改善が難しい状態だからです。炎症が悪化すると色素沈着が残ったり、ニキビが潰れてニキビ跡になったりすることも。

ニキビを繰り返していると肌にダメージが蓄積して、元の肌に戻りにくくなってしまいます。効果のないセルフケアはかえってニキビを悪化させてしまう場合もあります。

フェミークリニックのニキビ治療なら、痛みを伴う赤ニキビや化膿した黄ニキビにも対応できます。最新の治療を組み合わせることで、他のクリニックでは難しいニキビ跡の治療も可能です。

ニキビは早めの治療が効果的です。痛みを伴うニキビはフェミークリニックにお任せください。フェミークリニック独自のニキビ改善プログラムなら、あなたのニキビのお悩みに終止符を打つことができます。

痛いニキビにお悩みの方、ニキビの再発やニキビ跡にお悩みの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
ニキビ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。

検証環境

click to invisible