電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスニキビ治療コラム【ニキビがひどい!】なぜできる?どう治す?ニキビ跡も改善できる美容皮膚科ってどこ?
prop.template.title

【ニキビがひどい!】なぜできる?どう治す?ニキビ跡も改善できる美容皮膚科ってどこ?

『ニキビがひどい・・・どうすればいいの?』

『ひどいニキビはもう治らないの?』

ニキビは重症化するほど繰り返しやすく、またニキビ跡にもなりやすいです。できれば重症化する前に適切な治療を行いたいもの。

でも、すでにニキビがひどい場合、どうすれば良いのでしょうか?

そこで今回は、美容皮膚科フェミークリニックがひどいニキビの原因や対処法を解説します。

この記事を読んで、繰り返すニキビから一日も早く卒業しましょう!

目次
1
ひどいニキビを治すには?
2
ニキビがひどくなる原因
毛穴の詰まり
アクネ菌の増殖
肌の乾燥
ホルモンバランスの乱れ
生活習慣の乱れ
食事について
睡眠について
紫外線や物理的な刺激
ストレス
シャンプーや洗顔料のすすぎ残し
間違えたスキンケア
3
ひどいニキビは早めにフェミークリニックへ相談を
4
まとめひどいニキビの治療はフェミークリニックへ

ひどいニキビを治すには?

ニキビに悩む女性

はじめに結論を先にお伝えすると、ひどいニキビを治すには、美容皮膚科などの医療機関を受診することが大切です。

なぜなら、重症化したニキビはセルフケアでの改善が難しい状態であり、適切な治療を行わないとニキビ跡になってしまうからです。

ニキビが悪化すると、炎症した赤ニキビ、さらに化膿した黄ニキビになっていきます。炎症や化膿を抑えるには抗生物質を投与したり、専用の医療器具でニキビを圧出したりする必要があるため、セルフケアでの改善は難しい状態です。

治療が遅くなると、ニキビが破裂したり炎症や化膿を繰り返したりして、ニキビ跡(赤みや色素沈着、クレーター)になってしまう場合も。ひどいニキビは、専門医による一刻も早い治療が必要です。

しかし、ニキビの治療法はたくさんありますし、クリニック選びにも迷ってしまうことでしょう。そんなお悩みを抱えている方は、まずはフェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

フェミークリニックは、2003年の開業以来、多くの患者さまのニキビを治療してきました。経験豊富な専門医と最新の美肌治療によって、重症化したニキビを治すことはもちろん、クレーターになってしまったニキビ跡の治療も可能です。

フェミークリニックのニキビ治療で、繰り返すニキビに終止符を打ちましょう。

ニキビがひどくなる原因

ニキビがひどくなる原因

そもそも、なぜニキビはひどくなってしまうのでしょうか?ニキビが重症化する主な原因は以下の9つです。

1. 毛穴の詰まり

2. アクネ菌の増殖

3. 肌の乾燥

4. ホルモンバランスの乱れ

5. 生活習慣

6. 紫外線や物理的な刺激

7. ストレス

8. シャンプーや洗顔料のすすぎ残し

9. 間違えたスキンケア

それぞれを解説します。

※上記が複合的に絡む場合もありますので、正確な原因究明には専門医の診断が必要となります。

毛穴の詰まり

ニキビが重症化する主な原因の1つ目は、毛穴の詰まりです。

ニキビは皮脂や汚れが毛穴に詰まることでできます。毛穴が詰まってしまうと、皮脂が排出できないため、毛穴を中心に肌が膨れ上がっていきます。溜まった皮脂は行き場がないため、外部の刺激によって破裂しやすくなります。

ニキビが破裂してしまうと、肌の組織が破壊されるため、ニキビ跡になりやすくなります。また、破壊された組織が炎症を起こし、再びニキビが繰り返される原因にもなります。

ニキビを重症化させないためには、毛穴が詰まらないように日ごろからニキビケアをすることと、ニキビが破裂する前に適切な治療を受けることが大切です。

また、ニキビ跡の原因になるため、自分でニキビを潰さないようにすることも大切なポイントとなります。

アクネ菌の増殖

ニキビが重症化する主な原因の2つ目は、アクネ菌の増殖です。

アクネ菌は肌の常在菌であり、普段は悪さをすることはありません。しかし、ニキビができると皮脂の詰まりや汚れを栄養分にして、アクネ菌が過剰に増えすぎてしまいます。

アクネ菌が増えすぎると、私たちの身体の免疫反応が強くなります。増えすぎたアクネ菌を攻撃するために白血球が増え、毛穴の周辺が炎症を起こしている状態です。この状態が赤ニキビです。

アクネ菌を攻撃した白血球が死ぬと、その死骸が膿として毛穴に溜まってしまいます。これが化膿した黄ニキビの状態です。

悪化したニキビは膨れ上がり、最終的には破裂してしまいます。破裂したニキビはニキビ跡になったり、またニキビを繰り返したりする原因になります。アクネ菌の増殖は皮膚の中で起こるため、セルフケアでの改善は難しいです。

ニキビがさらに悪化しないうちに、専門医の診断を受けることをおすすめします。

肌の乾燥

ニキビが重症化する主な原因の3つ目は、肌の乾燥です。

肌が乾燥すると、表面の潤いを保つために毛穴から皮脂が過剰に分泌されます。過剰に分泌された皮脂は毛穴を詰まらせる原因になりますので、肌を乾燥させないことが大切です。脂性の肌の人も、しっかりと保湿をすることが大切です。保湿をすることで、皮脂の分泌が抑えられるからです。

また、肌が乾燥すると肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が表面に蓄積されやすくなります。この古い角質は毛穴に入り込んで詰まらせ、ニキビを悪化させる原因になってしまいます。

肌の乾燥は、ニキビだけでなくシミやしわ、たるみ、くすみなどの肌トラブルの原因になります。空気が乾燥しがちな秋冬はもちろん、夏場もエアコンで乾燥しがち。年間を通じて、しっかりと肌の保湿を行っていきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

ニキビが重症化する主な原因の4つ目は、ホルモンバランスの乱れです。

生理中や妊娠、出産、加齢などにより、ホルモンバランスは変化します。ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが優位になると、皮脂が過剰に分泌されるようになりニキビが悪化しやすくなります。

また、ホルモンバランスが乱れることで、他の肌トラブルを併発する恐れもあります。ホルモンバランスを整えるためには、食事や睡眠、運動といった生活習慣を整えたり、ストレスを軽減したりすることが大切です。

生活習慣の乱れ

ニキビが重症化する主な原因の5つ目は、生活習慣の乱れです。

食事や睡眠、運動といった生活習慣は、肌の健康と非常に密接な関係があります。生活習慣を整えることで、ニキビの悪化や再発を防ぐこともできますので、できることから少しづつ改善を取り入れていきましょう。

食事について

脂っこいもの、甘いものは、皮脂を過剰に分泌させるためニキビができやすくなります。ファストフードやインスタント食品、外食、菓子類はなるべく控え、タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含む食品を摂るようにしましょう。ジュースやお酒も糖分が多いので、できるだけ控えると良いでしょう。

できる限り自炊をして、鶏肉や魚、大豆、野菜、フルーツなどをバランスよく食べるようにしてください。水やお茶などで水分を積極的に摂ることも大切です。

睡眠について

寝不足や夜更かしはニキビが悪化する原因となります。早寝早起きを心がけ、夜10時~朝2時にかけて熟睡できるようにしていきましょう。この時間帯は、成長ホルモンが活発に分泌されます。成長ホルモンは肌のターンオーバーを促進し、ニキビを改善する効果があります。

また、睡眠が不足すると身体全体の活力が低下し、血行も悪くなってしまいます。血行が悪くなると、肌が乾燥しやすくなったり、肌のターンオーバーが乱れたりします。そのため、夜は6~7時間は睡眠時間を確保し、身体をしっかりと休めるようにしましょう。

なかなか早く眠れないという方は、

● 寝る前は脳を刺激するスマホやテレビの光を見ないようにする

● 寝る前にストレッチをして身体をほぐす

● ぬるめのお湯で入浴をする

● 眠くても早起きする

などの対策を行うと、だんだんとスムーズに睡眠に入れるようになるでしょう。

紫外線や物理的な刺激

ニキビが重症化する主な原因の6つ目は、紫外線や物理的な刺激です。

日焼けは肌を乾燥させる原因となります。また、肌のターンオーバーが乱れ、皮脂や角質が多くなり、毛穴を詰まらせる原因になります。紫外線はできるだけ避け、日に当たった場合は、しっかりと保湿を行い肌を休ませるようにしましょう。

ニキビを悪化させないためには、物理的な刺激を与えないことも大切です。指で触らないだけでなく、衣類や寝具も肌に刺激の少ない綿やシルクなどの天然素材のものを選ぶと良いでしょう。

特に注意したいのは、ゴシゴシ洗顔です。肌を清潔に保とうとして強く洗顔してしまうと、肌の角質が乱れて乾燥や皮脂の過剰分泌を招きます。洗顔をする際は、泡で優しく包みこむようにして洗い、タオルもそっと水分を吸わせるようにして、とにかく肌に刺激を与えないように注意しましょう。洗顔後はしっかりと保湿を行いましょう。

ストレス

ニキビが重症化する主な原因の7つ目は、ストレスです。

ストレスを受けると、身体が緊張状態になり、血流が悪くなります。肌も緊張して硬くなり乾燥しやすくなります。ホルモンバランスも乱れ、免疫力も低下し、ニキビが悪化したり再発したりしやすくなります。

ニキビを悪化させないためには、ストレスをできるだけ減らすことが大切です。

ストレスを減らすには、複雑な人間関係やプレッシャーのかかる仕事からできるだけ距離を置きましょう。夜や休日は、家族や友人と楽しい時間を過ごしたり、趣味や運動に没頭したりして気分をリフレッシュします。

ゆったりと入浴をしたり、ストレッチをしたりして、身体の緊張状態をほぐすことも良いでしょう。呼吸が浅くならないように姿勢を正しくして、軽い体操や深呼吸をするのもおすすめです。

シャンプーや洗顔料のすすぎ残し

ニキビが重症化する主な原因の8つ目は、シャンプーや洗顔料のすすぎ残しです。

シャンプーや洗顔料で洗った後にすすぎ残しがあると、皮脂や石鹸の残りかすをエサにしてアクネ菌が増殖しやすくなります。アクネ菌の増殖を抑えるために、シャンプーや洗顔料はしっかりと洗い流し、すすぎ残しがないようにしましょう。

特に髪の生え際や背中、おしりなどはすすぎ残ししやすい部位です。入浴の際は、頭、顔、身体の順で上から下に向かって洗うと、すすぎ残しを防止しやすくなります。

間違えたスキンケア

ニキビが重症化する主な原因の9つ目は、間違えたスキンケアです。

間違えたスキンケアを行っていると、生活習慣を変えてもニキビが改善しにくいです。

顔や身体を洗う際には、以下の点に注意すると良いでしょう。

● 泡で包み込むように洗う(ゴシゴシとこすらない)

● ぬるま湯で洗う(冷たい水や熱いお湯は使わない)

● そっと水分を吸わせる(タオルでこすらない)

● すぐに保湿をする(自然乾燥させない)

また、その他の注意点として

● 日焼け止めは冬場や曇りの日でも使う(紫外線は意外と強い)

● 夏場も保湿をかかさない(エアコンや汗で乾燥しやすい)

● 毛穴パックは使わない(肌のバリア機能が低下する)

● ニキビの芯を出さない(肌の組織が破壊される)

● 洗顔をしすぎない(肌の潤いがなくなる)

● スクラブ洗顔料を使わない(肌が傷つきダメージを受ける)

まずは上記について注意をして、正しいスキンケアをしていきましょう。

ひどいニキビは早めにフェミークリニックへ相談を

フェミークリニックのニキビ治療

ひどいニキビは、生活習慣の見直しや正しいスキンケアを行っても改善が難しい場合が多いです。そのため、ニキビをキレイに治したいとお考えの方は、ニキビがさらに悪化しないうちに一度フェミークリニックへご相談ください。

フェミークリニックでは肌のターンオーバーを促進したり、増殖したアクネ菌を抑制する治療が可能です。2003年の開業以来、多くの症例がありますので、ニキビにお悩みの方はフェミークリニックの治療をお試しください。

また、赤みや色素沈着、クレーター状になったニキビ跡の治療にもフェミークリニックは対応しています。ニキビ跡治療でお悩みの方、他のクリニックで治療が難しかった方も、まずはフェミークリニックの無料カウンセリングにお越しください。

フェミークリニックは、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋・天王寺に7院を構えています。どの院も駅チカなので、仕事帰りやおでかけついでに立ち寄りやすいです。また、無料カウンセリングも完全予約制・完全個室となっておりますので、プライバシーが心配な方も安心してご利用いただけます。

ひどいニキビでお悩みの方は、フェミークリニックへご相談ください。

まとめひどいニキビの治療はフェミークリニックへ

ニキビの悩みが解決した女性

今回は、ひどいニキビの原因や治し方を解説しました。

重症化したニキビは、早めの治療が大切です。生活習慣の改善や正しいスキンケアを行っても、ひどいニキビが改善しない場合は、すぐに専門医へご相談ください。

フェミークリニックなら、繰り返すニキビの再発を抑え、ニキビ跡の治療も可能です。ニキビのお悩みに終止符を打ちたい方は、フェミークリニックまでご相談ください。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
ニキビ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。

検証環境

click to invisible