電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスシミ治療コラム【レチノールでシミを消すには?】美肌効果を高める美容皮膚科の治療法を解説
prop.template.title

【レチノールでシミを消すには?】美肌効果を高める美容皮膚科の治療法を解説

『レチノールはシミに効くの?』

『シミのない美肌を取り戻すには?』

レチノールには、シミやくすみなどの肌トラブルを改善する効果があります。しかし、市販の化粧品はレチノールの濃度が低かったり、赤みや皮むけ、乾燥などの副作用が強く出てしまう場合があります。

一方、美容皮膚科などのクリニックでは、レチノールの効果を最大限に発揮し、かつ安全に治療が行えます。効果が薄く、リスクもあるセルフケアに時間とお金をかけ続けたくはありませんよね。

そこで今回は、レチノールとクリニックの治療法について解説します。

この記事を読んで、シミやくすみのない美肌を取り戻していきましょう!

目次
1
レチノールとは?シミに効くの?
レチノールでシミを改善!美容皮膚科の治療法とは?
2
レチノールの効果は?
肌のターンオーバーを促進
皮脂の分泌を抑制
コラーゲン・エラスチンの生成
バリア機能の向上
3
レチノールの注意点
4
シミを改善!フェミークリニックのレチノールピールとは?
フェミークリニックのレチノールピールの特徴
レチノール成分をナノ化し、ダウンタイムが少ない
レチノールシステムにより肌へ持続的に働きかける
ターンオーバーが早まり効果を実感しやすい
ダーマペンとの組み合わせでさらに高い美肌効果を発揮
5
レチノールピールの注意点
レチノールピールのよくある質問
6
まとめレチノールでシミを治すならフェミークリニックがおすすめ

レチノールとは?シミに効くの?

レチノール

レチノールとは、ビタミンAの一種であり、紫外線による肌ダメージを修復する事が科学的に証明されている成分です。2017年には厚生労働省より、しわの改善効果があるという承認を得ています。

レチノールには、肌のターンオーバーを正常化させ、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進し、シワやハリの改善や、シミ・くすみといった皮膚の色調を整える効果があります。

私たちの肌に存在するビタミンAは、紫外線や加齢によって年々減少し、肌のバリア機能の低下や肌トラブルを引き起こす原因となっていきます。レチノールは、ビタミンAを肌に浸透させることで、シミやくすみ、しわ、たるみなどを改善できる嬉しい美肌成分となっています。

レチノールでシミを改善!美容皮膚科の治療法とは?

美容皮膚科フェミークリニックでは、レチノールとピーリング治療を組み合わせた『レチノールピール』を提供しています。ピーリング効果で余分な角質を除去しつつ、そこにレチノールを肌に浸透させます。

そのため、1回の施術でも効果を実感でき、さらなる美容効果を求めて定期的に通われる患者さまも多いです。なお、フェミークリニックのレチノールは、成分をナノ化することによって、皮むけや赤みなどのダウンタイムが少ない治療になっています。

レチノールでシミを効果的に改善したいとお考えの方は、フェミークリニックまでご相談ください。フェミークリニックでは、シミやくすみ、しわ、たるみなどの肌トラブルでお悩みの方のために、無料カウンセリングを実施しています。どうぞお気軽にご予約下さい。

レチノールの効果は?

レチノールの効果は?

レチノールの主な効果は以下の4つです。

● 肌のターンオーバーを促進

● 皮脂の分泌を抑制

● コラーゲン・エラスチンの生成

● バリア機能の向上

それぞれを解説します。

肌のターンオーバーを促進

レチノールの主な効果の1つ目は、肌のターンオーバーを促進することです。

肌は新しく生まれ、古くなると角質となって剥がれ落ちるというサイクルを繰り返しています。しかし、紫外線や加齢などの影響によって、肌のターンオーバーは徐々に衰えていきます。

レチノールは、肌表面の角質を落としつつ、ビタミンAを肌に導入することによって活性化を促し、高いエイジングケア効果を発揮します。肌のターンオーバーが促進されることで、シミが消えやすくなり、再発や悪化を防止しやすくなります。

皮脂の分泌を抑制

レチノールの主な効果の2つ目は、皮脂の分泌を抑制することです。

肌はビタミンAが不足すると皮脂を過剰に分泌します。皮脂が過剰に分泌されると毛穴が詰まりやすくなり、ニキビによる炎症や色素沈着が起こりやすくなります。ニキビによる肌ダメージはシミの原因になりますので、皮脂の分泌を抑制することはシミの再発や悪化を防止するためにとても大切です。

レチノールでビタミンAが肌に導入されることによって、過剰な皮脂分泌を抑制し、皮脂が原因の毛穴の詰まりやニキビ、毛穴の開きも改善でき、シミの再発や悪化を防止できます。

コラーゲン・エラスチンの生成

レチノールの主な効果の3つ目は、コラーゲン・エラスチンの生成することです。

レチノールは、真皮の線維芽細胞の増殖を促し、コラーゲンやエラスチンを生成します。コラーゲンやエラスチンは、加齢や肌ダメージによって年々減少していき、しわやたるみ、シミの原因になっていきます。

肌のコラーゲンやエラスチンが増えれば、肌全体がふっくらと持ち上がります。しわやたるみが改善され、肌のハリつややトーンがアップしてシミも改善されていきます。

バリア機能の向上

レチノールの主な効果の4つ目は、バリア機能の向上することです。

レチノールには角質層を回復させる機能があるため、肌のバリアを強化することができます。バリア機能が低下すると、肌の赤みや乾燥の原因になります。赤みや乾燥で肌がダメージを受けると、色素が沈着してシミの原因になっていきます。

レチノールによって肌のバリア機能を向上すれば、シミの再発や悪化も防止できます。

レチノールの注意点

レチノールの注意点

レチノールは、シミやくすみなどの肌トラブルに効果的です。その反面、使用上にはさまざまな注意点があります。

レチノールを使用した場合、肌の⾚み、乾燥、ひりつき、かゆみ、薄い皮むけがみられることがあります。また、レチノールを使用した後は、肌が非常にデリケートな状態になっていますので、紫外線対策と保湿を念入りに行うことが大切です。

レチノールは高い効果が期待できる分、使い方を誤ると肌トラブルが発生する可能性があります。レチノールでシミを改善したい場合は、美容皮膚科などの専門医に相談されることをおすすめします。

シミを改善!フェミークリニックのレチノールピールとは?

フェミークリニックのレチノールピールとは

フェミークリニックでは、レチノールとピーリング治療を組み合わせた『レチノールピール』を提供しています。

レチノールピールは、ピーリング効果にアンチエイジング効果をプラスしたものです。お肌のターンオーバーを促すとともに、コラーゲンの産生を活性化できるため、年齢を重ね、お肌の変化に戸惑っている方にお試しいただきたい治療です。

フェミークリニックのレチノールピールは、成分をナノ化することによってマイルドに浸透します。これにより赤みや刺激、痛みなどを抑えることができるので、刺激の強いレチノール治療を敬遠していた方にもおすすめです。

施術時も痛みはほとんどありません。まれに、ヒリヒリ感やピリピリ感を感じる方もいらっしゃいます。施術後はヒリつきや痛みを感じる場合もありますので、1週間程度はしっかりと保湿を行っていただきます。

フェミークリニックのレチノールピールなら、シミやくすみの改善効果はもちろん、しわやたるみの改善も期待できます。

フェミークリニックのレチノールピールの特徴

フェミークリニックのレチノールピールには3つの特徴があります。

● レチノール成分をナノ化し、ダウンタイムが少ない

● レチノールシステムにより肌へ持続的に働きかける

● ターンオーバーが早まり効果を実感しやすい

● ダーマペンとの組み合わせでさらに高い美肌効果を発揮

それぞれを解説します。

レチノール成分をナノ化し、ダウンタイムが少ない

フェミークリニックのレチノールピールは、成分をナノ化することによって、皮むけや赤い実などのダウンタイムが少なくなっています。レチノールがマイルドに浸透し、施術後のひりつきや痛みを軽減できます。

さらに、亜鉛やヒアルロン酸を配合することによって、レチノールの効果をサポートしています。亜鉛は紫外線やストレスなどによって肌細胞にダメージを与える「フリーラジカル」から肌を守り、肌トラブルを予防する作用があります。また、ヒアルロン酸は、レチノールの働きを助け、新たなヒアルロン酸の生成も促します。

これら2つの成分を配合することにより、肌に潤いを留め、ハリ・ツヤ感のアップを実感していただけます。

レチノールシステムにより肌へ持続的に働きかける

レチノールシステム

レチノールピールに配合された「レチナール」「レチノール」「レチニール」の3つの物質がそれぞれの役割で効果を発揮することで、継続的な効果をもたらします。

この3つの成分によって、肌にハリを与えるコラーゲンの生成を促進するだけでなく、シミの原因となるメラノサイトの活動を調整し、美白効果が期待できます。さらに、お肌のバリア機能を整え、乾燥や赤み、くすみを改善したり、皮脂の分泌を抑え皮脂量をコントロールする効果があります。

・レチナール

「レチノイン酸(トレチノイン)」へと変化し、皮脂の抑制・コラーゲンの増生といった効果を発揮します。レチナールが、美容成分の非常に高いレチノイン酸に変化することで、ピーリング作用・皮脂コントロール・コラーゲンやエラスチンの生成など多くの美容効果を発揮します。

・レチノール

お肌内部でレチナールやレチニールへと変化します。継続的な効果を発揮することで、美肌へと導きます。

・レチニール

レチナールによって生じた美肌効果をお肌に留めます。肌に有効な成分を留めることで、美肌効果を長く維持します。

ターンオーバーが早まり効果を実感しやすい

レチノールが備えているターンオーバーの促進機能を、ピーリング治療によってさらに高めることができます。これにより、古い角質が新しい肌細胞に生まれ変わるスピードが早まります。

レチノールの成分が浸透しやすくなることで、真皮に働きかけコラーゲン生成や小じわ改善、肌のざらつきなどが1回のピーリングでも実感できます。

ダーマペンとの組み合わせでさらに高い美肌効果を発揮

ダーマペンとの組み合わせ

創傷治癒⼒で肌の再生を高めるダーマペンとレチノールピールを組み合わせれば、相乗効果によって、さらに⾼い美肌効果をご実感いただけます。ダーマペンにより、肌に微細な穴をあけ、レチノールピールを塗布することで、より成分が浸透し美肌効果を発揮しやすくなるからです。

ダーマペンは、髪の毛よりも細い微細な針でお肌に穴をあけ、お肌の持つ創傷治癒⼒を刺激してコラーゲンやエラスチンといった美肌成分の増殖を促す治療法です。フェミークリニックのダーマペンは、患者さまのお肌の悩みに対応できるさまざまな溶剤をご用意しています。

シミを徹底的に改善したいとお考えの患者さまは、フェミークリニックの無料カウンセリングでご相談ください。

レチノールピールの注意点

レチノールピールの注意点

レチノールピールの注意点として、以下の項目に当てはまる場合は、治療を受けられない可能性があります。

・ヘルペスウイルスの方

・妊娠の可能性がある方

・妊娠中、および授乳中の方

また、以下の薬剤の使用している方は前後2週間使用は控えてください

・ゼオスキンなどのビタミンA製品を使用している方

・レーザー治療中の方

・トレチノインやハイドロキノンを使用している方

・剥離作用のある外用薬を使用している方

副作用や治療のリスクとしては、肌の⾚み、乾燥、ひりつき、かゆみ、薄い皮むけ(施術2、3⽇後〜1週間)がみられることがあります。

レチノールピールのよくある質問

Q:レチノールピールの施術時間は?

A:レチノールピールの施術時間は約15分程度です。お顔全体の場合、約30分となります。

Q:レチノールピールを受ける前の注意点を教えてください。

A:ヘルペスがある方、妊娠の可能性、妊娠中、授乳中の方はお控えいただいております。

レチノイン(トレチノイン)の使用や、剥離作用のある治療・外用を行っている場合は1週間空けていただくようお願いしています。ゼオスキンのセラピューティックも中止してから1週間後にお受けいただけます。

Q:ダウンタイムはありますか?

A:レチノールピールの施術翌日から1週間程度は、赤み・乾燥・つっぱり感があります。また、施術2日後くらいから皮むけの症状がでてきます。1週間程度で落ち着いてきますので、無理に剥がしたりしないでください。

Q:施術中に痛みはありますか?

A:痛みはほとんどありません。まれに、ヒリヒリ感やピリピリ感を感じる方もいらっしゃいます。

Q:どのくらいの頻度で通えばいいですか?

A:1回の治療でも効果を実感していただけますが、より効果的な治療をする場合、3〜4週間に1度のペースで5回程度続けて通っていただくと良いです。5回ほど継続していただくと、肌状態の良化が長く実感できるようになります。

Q:治療当日に化粧はできますか?

A:当日は薬剤を塗布した状態でお帰りいただき、4~5時間後以降にご自身で洗い流していただきます。肌のバリア機能が低下していますのでメイクはお控えください。翌日からはメイクが可能です。

Q:施術後に気を付けることはありますか?

A:レチノールピールの薬剤を塗布したままご帰宅いただきます。マスクやお洋服に薬剤が付着しますので、使い捨てのマスクや汚れても良い服装でご来店ください。

Q:アフターケアはどうすればいいでしょうか?

A:フェミークリニックでは、1週間分の保湿剤を処方しています。施術当日から1週間程度は続けてお使いください。また、治療後はお肌がデリケートな状態になっていますので、紫外と保湿対策を念入りにおこなってください。

まとめレチノールでシミを治すならフェミークリニックがおすすめ

悩みが消えて満足そうな女性

今回はレチノールの効果やシミを消す治療法について解説しました。

レチノールは、ビタミンAの一種で、肌のターンオーバーを促進し、真皮層の肌組織に働きかけることで新しい肌の生成を促します。

レチノールの作用によって、シミやくすみの原因であるメラニン色素が排出できるので、美肌を取り戻すことができます。ただし、レチノールを使った市販の化粧品などは効果が薄く、使い方を誤ると肌にダメージを与える可能性があります。そのため、レチノールでシミを改善したいとお考えの場合は、美容皮膚科などのクリニックで治療をすると良いでしょう。

フェミークリニックではレチノールとピーリング治療を組み合わせたレチノールピールを提供しています。ピーリングによって肌の角質を除去し、レチノールの成分が浸透しやすくなるため、より高い美肌効果が得られます。

シミでお悩みの方は、フェミークリニックへご相談ください。無料カウンセリングでは、シミのご相談や治療に関するご質問ができますので、どうぞお気軽にご利用ください。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
シミ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。

検証環境

click to invisible